にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティのアレ(5)~二段階認証は面倒くさい?~を見てみた&実際にFacebookで二段階認証してみた

どもどもにゃんたくです。 さてさてもうすぐ2月ですね・・・(だからなんだって話だけど) というわけで今回は、第5回セキュリティのアレ、『二段階認証は面倒くさい?』を見てみました。 www.atmarkit.co.jp ドラゲナイ!!!!ドラゲ(ry ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ さて…

セキュリティのアレ(4)~拡張子、表示してますか?――マルウエア対策の「第一歩」を再確認しよう~を見てみた、、、Win8.1設定説明付き

どもどもにゃんたくです。 今月も残り僅かとなってきましたね。。。 そういえば来週2月1日からサイバーセキュリティ月間だそうで・・・・ 攻殻機動隊って見たことないんだよな・・・ (;´Д`) さて!今回はセキュリティのアレ第4回『拡張子、表示してますか…

セキュリティのアレ(3)~「日本のサイトを標的にしたDDoS攻撃と対策」――攻撃者は誰? その狙いは?~を見てみた

どもどもにゃんたくです。 そういえば今週月曜日の雪はすごかったですね…(雑談ネタ終了) さてさてお待たせしました(誰も待ってない)、今回はセキュリティのアレ第3回『「日本のサイトを標的にしたDDoS攻撃と対策」――攻撃者は誰? その狙いは?』を見てみ…

セキュリティのアレ(8)~あくどい「ランサムウェア」にどう対処すべきか~を見てみた

どもどもにゃんたくです。 通常の流れですと、第1回→第2回と来たら第8回ですよね?(ゴリ押し) というわけで順番はアレですが、今回は、セキュリティのアレ第8回『あくどい「ランサムウェア」にどう対処すべきか』を見てみました。 www.atmarkit.co.jp 辻さ…

セキュリティのアレ(2)~Microsoft Officeのマクロ機能を使った「ばらまき型ウイルス」、今すぐ実践可能な対策は?~を見てみた

どもどもにゃんたくです。 前回に引き続きまして、今回は昨年11月に公開されました、セキュリティのアレ第二回「Microsoft Officeのマクロ機能を使った「ばらまき型ウイルス」、今すぐ実践可能な対策は?」を見てみました。 www.atmarkit.co.jp そもそもばら…

セキュリティのアレ(1)~「レイバンをかたったスパム投稿」をどう見る?~を見てみた

どもどもにゃんたくです。 @IT(atmarkIT)で昨年11月より『セキュリティのアレ』というセキュリティ時事問題をセキュリティ専門家が動画で語る連載がスタートしています。 動画での連載って考えがなかなかおもしろいですよね。 技術的な知識があまり無かった…

Joomla!(CMS)の脆弱性についてのニュースやレポートをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです。 最近Joomla!の脆弱性についてのニュースがセキュリティ業界では流行っています。 (と思ってます!) 簡単に言うと、 「攻撃者によって遠隔から任意のコードを実行される危険性がある」 ということです。 さてさて、本日(1月5日…

人に好かれる分だけ人に嫌われる。(僕が悩んでいることシリーズPart1)

どもども、にゃんたくです。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、僕が悩んでいることシリーズ第一弾として、人間関係について少し語ってみたいと思います。もちろんゴールも見えずに書きだしています・・・ 皆…