にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『セキュリティ BIG 5が選ぶ セキュリティ事故対応アワード』に行ってみた! #セキュリティ事故対応アワード

どもどもにゃんたくです。 今年の2月は29日まであるのでなんか得な気分ですね! 29日…肉の日???? ちげーよ(;´д`)トホホ… さてさて、今回はセミナーに行ってまいりました! ズバリこちら!!! 『セキュリティ BIG 5が選ぶ セキュリティ事故対応アワード』 …

セキュリティのアレ(10)~「つないだら終わり」じゃない「ホームルーター」のセキュリティ~を見てみた&使用しているモバイルWifiルーターを調べてみた!

どもどもにゃんたくです。 2月もそろそろ終わりですね!はやく暖かい季節になってほしいものですc(`Д´と⌒c)つ彡 サムイノヤダヤダ さて、今回はこちら、セキュリティのアレ(10)「つないだら終わり」じゃない「ホームルーター」のセキュリティ、を見てみました。…

セキュリティのアレ(9)~ 「フィッシング」の手口、お見せします~を見てみた。&フィッシングに引っかからないように考えてみよう!

どもどもにゃんたくです。 どうやら今年の春一番が都内で観測されたようですね。 僕の春はいつ来るんだろ・・・・(;´д`)トホホ… さて今回はこちら、セキュリティのアレ第9回、『「フィッシング」の手口、お見せします』、を見てみました。 www.atmarkit.co.jp …

セキュリティのアレ(7)~「標的型メール攻撃訓練」にもの申す~を見てみた&今すぐ「コレ」を確認してみよう!

どもどもにゃんたくです。 刻々とバレンタインデーまでの猶予はなくなっています(゚A゚;)ゴクリ さて今回はこちら、セキュリティのアレ第7回、「標的型メール攻撃訓練」にもの申す、を見てみました。 www.atmarkit.co.jp そういえば標的型メール攻撃訓練サービ…

NHKスペシャル~サイバーショック 狙われる日本の機密情報~を見てみた。

どもどもにゃんたくです。 来週はバレンタインデーですよ!!!!( ゚д゚)ハッ! さてさて、今日はこちらを見てみました。 www6.nhk.or.jp 見終わった瞬間に思ったことを一言。 「これ誰に(どんな人達に)向けて作った番組なの???結局なにすればいいの???…

セキュリティのアレ(6)~日本年金機構情報漏えい事件でも悪用された「盲点」とは~を見てみた&誕生日から最強のパスワード作ってみた!

どもどもにゃんたくです。 題名長いわ!!!!! さてさて節分もおわり、段々とセキュリティ月間っぽくなってきましたね・・・(ん?) そんなセキュリティ月間の最初に、この『見てみた』は良かったんじゃないでしょうか! 今回はこちら、第6回セキュリテ…

ヤフー子会社の顧客情報が外部から閲覧できていたことについてネットでいろいろ検索してみた

どもどもにゃんたくです。 2月2日にこのようなニュースが報道されました。 www.asahi.com パッと見て思ったことは、 18万件とかやべえ! ってことでした。 ということでまずはヤフーの子会社であるワイジェイFXのリリース文を見てみることにしました。 ↓こち…