にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Twitterでレイバンアタックされた後輩がいたんですYO!&Twitterの二段階認証(ログイン認証)を設定してみよう!

どもどもにゃんたくです。 ○⌒\ (二二二)(⌒( ・∀・) ヤア!( o つ(__し―J いよいよ今年も残りわずかとなってきましたね! さて、今回は僕が卒業した大学に通っている愛すべき後輩(DJ・♂)が、Twitterで流行の(?)レイバンアタックされてしまい、レイバン…

2016年11月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです。 さて今年も残り1ヶ月を切りましたね! そして12月はクリスマスや忘年会等で皆さん外出して呑みに行く機会も多いのではないでしょうか。 会社帰りに呑みに行き、注意散漫になって社用スマホやPC、社員証などなど落としてはいけない…

Rig Exploit Kitの稼働する不正サーバーのIPをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです。 関東も雪が降るそうで、いよいよ冬到来って感じですね! さむいのヤダーーー(´;ω;`) さて、先月(2016年10月17日)に、IIJ-SECTがリリースした注意喚起が話題になっていましたよね。 IIJ Security Diary: Rig Exploit Kit への…

Twitterでフォローをしていない鍵アカウントのFacebookアカウントを10分で見つけた話。

どもどもにゃんたくです。 今回は、「Twitterでフォローをしていない鍵アカウントのFacebookアカウントを10分で見つけた話。」というほんとうにあったほんのちょっと怖い話をしていきたいと思います。 気になるところから読んでみてください\(^o^)/ はじめ…

2016年10月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです。 日々Twitterやニュースサイト、ブログなどでセキュリティ情報を収集したりしているのですが、せっかくなので10月に起こったことを僕視点でまとめてみました。 10月のセキュリティニュースを知ったかぶりましょう。笑 「僕視点」な…

「あなたのセキュリティ対応間違っています」辻 伸弘 (著)を読んでみた。

どもども、にゃんたくです。 なんだかハロウィンを境に一気に冬が押し寄せてきた感じがありますね。さむいよ! というわけで温かい飲み物でも飲みながら皆さんに読んでいただきたい本について今回は書いていきます。 あっ、本の具体的な内容には触れません。…

セキュリティリサーチャーズナイト(騎士)に憧れて。

とんかつと掛けまして、セキュリティニュースと解く。 そのこころは、 どちらも「ソース(Source)」が大事でしょう。 どもどもにゃんたくです。 しょっぱなから変なこと言ってすいません。 さてさて。2016年10月7日にセキュリティ業界でこの人たちを…

セキュリティのニュース報道を見て感じたコト~関西学院大情報漏洩ニュース~

どもどもにゃんたくです。 今回はとあるセキュリティニュース報道を見てふと感じたコトを書いてみます。 先日このようなニュースが報道されていました。 【セキュリティ ニュース】フィッシング被害で個人情報が漏洩 - 関西学院大(1ページ目 / 全1ページ)…

2016年9月20日〜9月30日のセキュリティ関連のニュースや記事のまとめ

どもどもにゃんたくです。 久々にまとめを書こうかな、と。 最近書いてなかったから怠ってる?と思われがちですが・・・安心してください。まとめてました笑 ただし、毎日の更新はちょっとキツいので、週刊でまとめてみました。 まずは9月20日~25日まで ☆Se…

2016年9月6日〜12日のセキュリティ関連のニュースや記事のまとめ

どもどもにゃんたくです!!先週6日~12日のまとめはこちらです!!☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼【セキュリティ ニュース】DB操作用PHP向けライブラリ「ADOdb」のテストスクリプトに脆弱性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT http:/…

2016年9月5日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー もう秋になった気がするのにまだまだ暑い日が続きますね… さ、食欲の秋ですぞ!いっぱい食べましょう!!!!(え?) というわけで9月5日のニュースまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼【セキ…

2016年9月2日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー いよいよ9月ですね~~~(で、だからなんだよって話ですけど) そういえばDropBoxのアカウント情報流出したニュースがわりと大々的に報道されていますが、日頃からこういったアカウントを使ってのサービスでは自分のア…

2016年9月1日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー いよいよセプテンバー! 僕は9月が大好きなんです!!!! その理由は今後・・・・ 9月1日のまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼【セキュリティ ニュース】LINE、E2Eの暗号化通信機能をグループ…

2016年8月31日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー いよいよ8月32日ですね!!!!ちがうか!!! というわけで8月31日のニュースまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼【セキュリティ ニュース】政府、IoTシステムにおけるセキュリティの一般的枠…

2016年8月30日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 台風も過ぎ、いよいよ8月最終日ですね。 夏も終わりか・・・夏好きの僕としては寂しいばかりです。。。 さて、8月30日のまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼NTTデータ先技、SIEMのスポット導入…

2016年8月29日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 明日は台風の影響で関東の電車が遅延ラッシュになるんじゃないかと心配しているにゃんたくさんです。 さて、8月29日のまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼【セキュリティ ニュース】「りそな銀…

2016年8月25日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー なんだか台風が進路を一気に変えて関東に向かってくるみたいですねー 来週の出社日大丈夫かなぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー さて、8月25日のまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼メール開きマルウェア感染…

2016年8月24日のセキュリティニュースや記事のまとめ

どもどもにゃんたくです( ^ω^ )いよいよ8月も残り1週間切りましたね!宿題は終わりましたか!?ではでは、ニュースのまとめです。☆Security NEXT http://www.security-next.com/ ▼【セキュリティ ニュース】Cisco ASAのSNMP処理にゼロデイ脆弱性「EXTRABACON…

2016年8月23日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー なんだか世間は24時間TVの某パーソナリティのニュースでもちきりですね・・・ なんか最近の24時間TV、お涙頂戴的になってる気がするのは僕だけでしょうか。。。。 さて、8月23日のにゅーすまとめです。 ☆Security NEXTh…

2016年8月22日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 台風が日本にジェットストリームアタックしていますがいかがお過ごしでしょうか。 そういえばリオオリンピック閉会式の東京オリンピックのPVすごく良かったですね。 東京オリンピックあんまり興味なかったんですけど、…

セキュリティのアレ(30):~目に見えない「Webサイト改ざん」に気付く方法~を見てみた

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 最近もっぱらニュースのまとめしかあげていないのでこうやって文章書くのは久々すぎてアレです。(語彙力無さすぎィ!) さて、今回はこちらを見てみました。 セキュリティのアレ(30):目に見えない「Webサイト改ざん…

2016年8月19日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 最近普通のアンケートサイトでも、フィッシングサイトなんじゃないかって疑ってしまうのは職業病なんでしょうか笑 では、8月19日のセキュリティニュースのまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼【…

2016年8月18日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 東京は台風もやっと過ぎ、晴れるかなーと思ってたところにどしゃぶり・・・傘さしても意味無かったですねヘクシッ((((;゚Д゚)))) さて、8月18日のセキュリティニュースのまとめです。 ☆Security NEXThttp://www.security-nex…

2016年8月15日~17日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー ここ数日お仕事おやすみだったので、ディズニーシー行ったり、映画見たりと割りとリフレッシュできたので、明日からお仕事がんばろーとおもいます!\(^o^)/ さて、8月15日~17日までのセキュリティ関連のニュースのま…

chromeユーザーを狙ったフィッシングサイトについて。【20XX年年次訪問者調査 Chromeユーザー調査】

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 先ほどChromeを使っていたらこんなページががいきなり表示されました。 なんだかフィッシングサイトっぽいな~~。こわいな~~こわいな~~って思って調べてみたらどうやらフィッシングサイトのようですね。 2015年に…

2016年8月9日,10日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 最近深夜帯の生活が続いているのはオリンピックのせいですかね!!! というわけで、8月9日、10日のセキュリティニュースのまとめです。 ☆8月9日☆ ☆Security NEXThttp://www.security-next.com/▼月のフィッシング報告は…

2016年8月4日,5日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー さてさて本日はいよいよリオオリンピックの開催日のようですね! 海外でのネット利用の危険性や夏休みなどの長期休暇の時のセキュリティ対策もしっかり考えないといけないですね! というわけで、8月4日、5日のセキュリ…

2016年8月3日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 最近会社に出社するときにコレを聴いてると大物になった気がするのは僕だけかな・・・ youtu.be さて8月3日のニュースのまとめです。 今回はちょっと気になったものを深追いしたものもあります~ ☆Security NEXThttp://…

2016年8月2日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(ΦωΦ) そういえばシン・ゴジラが非常に面白そうなので観に行きたくてしょうがないにゃんたくさんです。 さて、8月2日のセキュリティニュースはこちらです。 今日はあんまり多くなかったなぁー ☆Security NEXThttp://www.security-next…

2016年8月1日のセキュリティ関連の記事やニュースまとめ

どもどもにゃんたくです(ΦωΦ) さてさていよいよ8月ですね!!!夏真っ盛りだ!!! にゃんたくさんは夏休みを楽しむ(引きこもる)ために漫画をせっせと買い込んでいます(●´ω`●) そんなわけで、8月1日のセキュリティニュースはこちらです。 ☆Security NEXTh…