にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティのアレ(21) ~情報に振り回されないために新入社員が知っておくべきこと~を見てみた&セキュリティ情報とはをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです。 今週頑張ればもう目の前にはGWが待っていますね!!! そんな僕は絶賛鼻水が止まらない状態でブログを書いております。笑 さてさて今回はこちら、 セキュリティのアレ(21)『情報に振り回されないために新入社員が知っておくべき…

にゃんたくのやわらか就活 ~面接で大事なのは、そう笑顔だけ~

どもどもにゃんたくです。 そろそろ4月も終わりに近づき、待ちに待ったゴールデンウィークが近づいております。 僕はと言いますと、最近は社会人2年目ということで、1年目の新入社員の方々と交流する機会が増えてきています。 知識も頭も僕より断然デキる人…

セキュリティのアレ(17):~人や社会の“脆弱性”を突く「ソーシャルエンジニアリング」から身を守るためには~を見てみた&人の脆弱性対策とは?を考えてみた。

どもどもにゃんたくです。 現在、熊本では大きな地震が発生し、いまだに余震が続く危険な状態となっております。 熊本及び九州の皆様、引き続きお気をつけください。 また、このような震災に乗じて、詐欺を働く人達もいますので、少しでもおかしいな?と感じ…

Badlockの脆弱性についてまとめてみた。

どもどもにゃんたくです。 先月末「Badlock」とよばれるWindowsとSambaのほぼ全てのバージョンに影響を及ぼす深刻な脆弱性について特設サイトが開設され、パッチ公開が2016年4月12日に行われるというニュースが流れました。 特設サイトはこちら。 badlock.or…

にゃんたくのやわらか就活 ~グループディスカッションは楽しむものでしょ!~

どもどもにゃんたくです。 最近は暖かくなってきて過ごしやすい日が多くなってきましたね! って花見まだ行けてないんです・・・(行く気もないんだけど笑) さて、今回はグループディスカッション(以下GD)について書いていこうと思います。 よく考えたらG…

セキュリティのアレ(14)~“IoT時代”に知っておくべき最低限のセキュリティ常識~を見てみた&セキュリティ用語これだけは知っ得!

どもどもにゃんたくです。 4月になり新年度となりましたね! 新入社員や新入学生の皆さんはおめでとうございます! そんな僕は3月末に扁桃腺を腫らしてしまい、いまだに腫れがおさまらず割りと辛い状況です(;´Д`) って!はやく元気にならねば! さてさて今…