にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランサムウェア『Bad Rabbit』について超絶簡単にまとめてみた。 #BadRabbit

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 新しいランサムウェア『Bad Rabbit(バッドラビット)』について話題になっているため、現時点(2017/10/25 AM09:30時点ですが都度更新予定)で、僕が収集できた情報をまとめておきます。 ※とりいそぎ、ですので悪しか…

仮想通貨をマイニングするコードが埋め込まれているChromeの拡張機能(エクステンション)を見つけた話。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー いきなりですが、最近こんな報道が増えていますよね。 news.mynavi.jp japan.cnet.com 今回はそんな悪意のある(まぁ見方によっては、ですけど)Chromeの拡張機能(エクステンション)を見つけたって話をします。 見つ…

2017年9月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもども、にゃんたくです(「・ω・)「ガオー なんだかこないだまで雨ばっかりの夏だったのがすっかり終わってしまい、気づけばもう10月…今年ももう100日を切ってしまいましたね。 9月はヤバめな脆弱性の情報が報告されたり、DDoS攻撃やリスト型攻撃が多かったの…