にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年11月に確認できたフィッシングサイト情報をまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー ちょっととある報道をみて衝撃を受けたので急遽このブログを公開することにしました。 きっかけはこのツイートでした。 .com や .jp も個人で取得できるし、 .co も正規のドメインなので、この説明はミスリード pic.twi…

2019年11月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 12月になってしまいましたね。今年も残り一か月です。 この時期は忘年会や飲み会に参加される方も多いと思います。 酔ってカバンを落とした、会社用のPCやスマホ、社員証を落としたという話を沢山聞く時期でもあります…

2019年10月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー さてそろそろ11月も中旬、なんだか寒い時期に突入してきた感じがありますね。 風邪をひいてる方も周りで増えてきましたので、皆さんご注意ください! リアル『ウイルス』に感染しないよーに!(笑) そうそう、セキュリテ…

2019年9月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 今回のブログから少し項目を増やしてみました。 何を増やしたか、、、 実は8月末にこのツイートが結構セキュリティクラスタの中で話題になりました。 まとめブログの更新を止めることにしました。そして連載も今月で終…

2019年8月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー ちょっと今月はいつもより更新が遅れてしまいました… 色々やることが多くて… ※言い訳するな(゚д゚)! そういえば先月8月は転職してから初めてのセキュリティキャンプに参加してきました。 名刺持ったし、白い犬のTシャツ…

2019年7月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー なんだか最近一気に「夏」っぽさがでてきた気がします。 熱中症対策や冷房病、夏風邪と体調面でも気をつけないといけないことが多いのもこの季節… ちなみにぼくは先週40度の高熱を3日連続で出してしまい、ぶっ倒れてし…

2019年6月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 2019年もちょうど折り返し地点となりましたね。 下半期も上半期以上に頑張りましょう! さて私事ながら先日、新卒で入社した会社を退職いたしました。 【ご報告】退職しました。#7月1日から別会社です — にゃん☆たく (@…

2019年5月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 令和になって既に1ヶ月が経とうとしていますね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕ですか?僕は令和になってすぐに生牡蠣を食べてしまい「当たり」を引いてしまうというスタートでした。この時期になぜ生牡蠣を…

2019年4月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー さていよいよ新元号の『令和』になりましたね。 新元号盛り上げるぞー!って張り切ってたんですが、まさかの今年はゴールデンウィーク10連休だったこともあり、 結局ぐーたらしてた連休でした。。。 そんなわけでゴール…

Emotetをダウンロードさせる不審なWordファイルのPowerShellスクリプト難読化を解析してみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー ※※※※※※※※※※※※※※※※注意※※※※※※※※※※※※※※※※ 今回のブログ、あくまでも『ぼくのメモ』として公開しています。 今回の解析ですが、感染のリスクがありますので、 意味があまりわからない場合、実行しないことを推奨します。 …

2019年3月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー とうとう本日、今年5月1日からの新元号が公表されました。 新元号は『令和(れいわ)』とのことです。 なんだか、平成が残り1ヶ月で終わってしまうというおセンチな感じも与えないまま、あっという間に4月が終わってし…

「第4回情報セキュリティ事故対応アワード」に行ってみた。 #事故対応アワード

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー さて、今回はこちらに行ってきました! 第4回情報セキュリティ事故対応アワード news.mynavi.jp #事故対応アワード 会場とーちゃくくくく pic.twitter.com/ZLAf5JJQ3W — にゃん☆たく (@taku888infinity) March 5, 2019 …

2019年2月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー アニメってぼくあまり観ないんですけど、今年のサイバーセキュリティ月間でタイアップしているアニメ『約束のネバーランド』はせっかくだから観てみるかって思って観だしたんですが… 今回結構面白い回だった気がするる…

2019年1月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー 前月はなんだかとっても早く過ぎてしまった感覚です。 それもそのはず・・・ 流行りのマルウェアに感染しました。 pic.twitter.com/aabdhz3vDC — にゃん☆たく (@taku888infinity) January 18, 2019 はい、流行のウイルス(…

2018年12月に起こったセキュリティニュースのアレコレをまとめてみた。

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ「にゃん☆たく」をよろしくお願いいたします。 昨年は沢山の人との「繋がり」や「縁」を感じた一年でした。 今年はその「繋がり」や「縁」を大切にし、今よりも一歩前に進むよう頑…