読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんたくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

セキュリティのアレ(4)~拡張子、表示してますか?――マルウエア対策の「第一歩」を再確認しよう~を見てみた、、、Win8.1設定説明付き

どもどもにゃんたくです。

 

今月も残り僅かとなってきましたね。。。

そういえば来週2月1日からサイバーセキュリティ月間だそうで・・・・

攻殻機動隊って見たことないんだよな・・・

 

(;´Д`)

 

 さて!今回はセキュリティのアレ第4回『拡張子、表示してますか?――マルウエア対策の「第一歩」を再確認しよう』を見てみました。

 

 

www.atmarkit.co.jp

 

 

拡張子、表示させてますか?

 

たしかにそこまで気にしたことなかったです。

 

正直、アイコンですべてを判断してしまっている感は非常に否めないですね。

 

標的型攻撃メール、バラマキ型メール…

そのメールに添付されている文書ファイルがWordやExcel、PDFなどを偽装したexeファイルなどです。

 

セキュリティのニュースもたくさん発信されているせいか、exeファイルはアカンという意識はある人がほとんどだと思います。

だからこそ、安心してると危ないってことです。

 

というわけで、

 

拡張子表示、今すぐしましょう!!!!

 

今回はWin8.1の環境で設定してみましたので、参考にしてみてください。

正直1分くらいで終わります。

 

まず、エクスプローラーを開きます。

①表示タブをクリック

②オプションをクリック

③フォルダーオプションの表示タブをクリック

④下の方にある、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

 

f:id:mkt_eva:20160125001322p:plain

 

はい、これでおしまいです。

 

設定をしているか不安な人もチラッと見てみてください。

 

ではでは~ヽ(・ω・)/