にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

『Pokémon GO(ポケモンGO)』について注意して欲しいことをまとめてみた。(特に子供をもつ親御さんに見ていただきたいです)

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー

 

最近、『Pokémon GO(ポケモンGO)』というスマートフォンアプリが世間をかなり賑わせてますね。

 

Niantec社が配信元となるスマートフォンアプリとなります。

Niantec?と聞いて、あまり知らないなぁという人もいるかもしれません。

ただし、Ingressというゲームを知っている人なら「ああ!あの位置ゲームか!」とわかる人もいるかと思います。

ちなみにNiantec公式サイトはこちらです→Niantic, Inc.

 

日本での配信が一体いつになるのか????という話題がかなり注目されていますよね。

ちなみに現在(7月22日午前3時)時点ではまだ未配信ですが、AppStoreの無料アプリランキングを見てみました。すると。。。。

 

f:id:mkt_eva:20160722025638p:plain

 

 

f:id:mkt_eva:20160722025730j:plain

 

はい、ポケモンGOを模したアプリが既にランキング上位に来ていることがわかるかと思います。

 

これから先、もっともっとこのようなアプリが出回ることが予想されます。

ですので、ポケモンGOをインストールする際は必ず、正式サイトから、正式情報を確認してインストールするようにしてください。

 

正式サイトはこちらです。

www.pokemon.co.jp

 

なお、GooglePlayでの公式インストールリンクはこちらです。

play.google.com

 

Niantecの公式リンクもありましたのでこちらから情報を確認しインストールしてください。

pokemongo.nianticlabs.com

 

 

 

また、内閣サイバーセキュリティ センター(NISC)がこのような注意喚起PDFを発表していましたね。これには正直びっくりしました。

位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について

f:id:mkt_eva:20160722032452p:plain

http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

 

 

また多くのメディアでもポケモンGOについて報道していました。

www3.nhk.or.jp

▼ニュース - ポケモンGO偽アプリに遠隔操作ツール、チェックポイントが動画を公開http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/071502112/?n_cid=nbpitp_twbn_top

その他、多くのメディアで取り上げられていますね。

 

ではなぜこんなにもポケモンGOというアプリが話題なのでしょうか。

アプリ内容が非常に面白く、「ポケモンをGETする」という感覚を擬似的にかつリアル世界で体感できるというのが一番の面白さだと僕は思っています。

僕も小さいころ、ポケモン赤や緑で遊んでいた世代なので、あのゲームボーイで楽しんだ「アレ」がリアル体験できるならやってみたい!と思いますもん・・・まぁだからこそ、今回のアプリが大人から子供までを惹きつけるものなんだと思いますね。

 

では面白さ以外で、このアプリがなぜこんなにも注目されるのでしょうか。

大きく3つの問題があるかと思います。(あくまでも僕の観点ですが)

①位置情報

ポケモンを探すためには位置情報(GPS)を起動しないといけません。

その位置情報をONにし、写真などに位置情報をつけたまSNS等に載せてしまうと、悪意のある人がその位置情報を元に家や学校、職場の場所を特定してなにかしてくるかもしれません。

 

②カメラ

これも①の位置情報と同じですが、撮った写真には自分が気づかない自分を特定されてしまう要素などが含まれている場合があり、それを悪用されてしまうこともあります。

また、カメラで撮影してはいけないものを撮り、盗撮と疑われることもあるかもしれません。

 

③歩きスマホ

これ、案外一番怖いかもしれませんね。

スマホに夢中になり周りが見えていない人が本当に増えていると思います。

カメラ越しに見てるんだから大丈夫、と思っているかもしれませんが、カメラ画面の中のポケモンにしか目がいってないと思うので、歩きスマホは比較的避けて欲しいです・・・ただ、位置ゲームだから難しいかな・・・・

 

 

沢山書いてきましたが、僕が特に気をつけてほしい方々がいます。

それは、ポケモンGOで遊ぶお子さんをもつ親の皆さんです。

所詮子供のゲームのアプリだから、と放っておくととんでもない事に巻き込まれる可能性があります。

ですので、お子さんがポケモンGOをインストールしたがっていたら、

①必ず親が正式サイトからインストールしてあげる

ポケモンGOで遊ぶ時のルールやマナーを教える

③できれば親も一緒に遊んでみる

これを心がけていただければと思っております。

 

最後にもう一度、

ポケモンGOをインストールする際は必ず、正式サイトから、正式情報を確認してインストールする

そして、

ポケモンGOで遊ぶときには、どのようなリスクがあるかを考えてから楽しむ

 

これらを心がけていただければと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは(「・ω・)「ガオー