にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

にゃんたくのやわらか就活 ~就活の準備をしよう!まずはこれからやってみよう!~

どもどもにゃんたくです。

季節の変わり目なのか、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していますね┐(´д`)┌

みなさん風邪には気をつけてくださいね!

 

さてさて前回の就活とはなんぞや編、読んでいただけましたか?

mkt-eva.hateblo.jp

 

まだ読んでないよって人はできれば前回も合わせて読んでくれると嬉しいです。

 

今回も基本は焦らないを基本に就活の準備についてまとめてみました。

 

といってもですね、3月に入ったせいもあり、合同説明会とかがスタートし、外に出る活動を始めたって人もいると思います。

ただ、まだはじめて無い!とか準備中って人もいると思うので参考にしていただければなって思ってます。

 

今回は「就活の準備」についてです!

 

大きく4つにわけてみました!

1.形から入ろう!

2.就活サイトを選ぼう!

3.アンテナを張ろう!

4.スマホを有効活用しよう!

 

では、スタートです!(∩´∀`)∩ワーイ

 

1.形から入ろう!

形から入る。

簡単言うと、就活生のコスプレをするってことです!!!←

コスプレ(笑)するときに大事なことをまとめてみます。

☆服装

もちろんスーツですが、シワがよってる、匂いがついてる(例えば前日スーツで飲み会なんかに行った後のスーツの匂いは自分では気づかないかもしれないですけど結構残ってるものです)、なんかは気をつけたほうが良いんじゃないでしょうか。

 

☆髪型

黒髪安定ですよね。大学時代にしていたイケイケな髪型は一気に変えちゃいましょう。

ちょっと年寄りくさいな~くらいが良いんじゃないでしょうか。できれば男子は短髪で!

 

☆靴

必ず磨くことをオススメします。別に磨くためのグッズまでは買う必要はないと思いますが、一日が終わったら必ずホコリや汚れは拭き取りましょう。

 

この4つ、主に外見についてです。

企業の人事や社員はまずあなた自身を知る前に外見からあなたがどういう人かを想像してくるはずです。そこでマイナスな評価からスタートするのってもったいないじゃないですか!なのでまずは外見からしっかりコスプレしていきましょう!

 

そういえばよく就活についてなんの本を読んだらいいかとか買ったら良いかを聞かれます。僕がおすすめするのは「就職地図」(業界地図)ですかね。

できれば買ってほしいですが、大学の図書館で借りてもいいと思います。

企業のことを知るなら僕はコレだと思ってます。

よく四季報は良いと言われますが、僕は基本はチラ見でした。

むしろ内々定先から1つを選ぶときにめっちゃ四季報は読みましたね!

 

あ、それとハウツー本はなるべく読まない方が個人的にはいいと思ってます。

ハウツー以外の問題が起こった時に対処できないからです。

もちろん大事な最低限のマナーなどについてはネットでも本でもいいから知っておくことをオススメします!

 

  

2.就活サイトを選ぼう!

 マイナビリクナビを筆頭に就活サイトが増えてきていると思っています。

もちろんこのマイナビリクナビは、企業登録数も多いのでぜひ登録してほしいと思っています。それ以外の就活サイトは自分の希望職種などに合わせて登録すればいいかと思います。

ここからが伝えたい大事なポイント。

みん就」というサイトを見たことのある人も多いと思います。

簡単に言えば掲示板ですよね。そこに自分が経験した面接の内容や、選考の様子なんかが投稿されているかと思います。

 情報を見るだけ、なら非常にオススメのサイトですが、書き込むのはやめたほうがいいと思います。

なぜか?あれってアカウントだけ作れば誰でもみれるんですよ。

そう「誰でも」ってことは企業の人事も見てる可能性がありますよね。

これ以上は自分の頭で考えてみてください!笑 

 

3.アンテナを張ろう!

アンテナを張る、とは。

就活中は企業研究や説明会情報などわりと企業についての情報は自然と集めることができると思います。

そこで忘れそうなことがあります。

 

それは、「」を知るということ。

 

面接でも最近のニュースや日本の政治などなど色んな話を聞かれることがあります。

その時にちょっとでも「知ってる」ということが他の人と一歩でも差をつけれるのではないかと思います。

できれば新聞をざっとでいいので毎日朝読んでおくことをオススメします。

新聞をとってないーって人はYahoo!などでニューストピックを見ておくとかだけでも大事だと思いますのでぜひやってみてください。

もちろんTwitterなどで情報を収集するのも良いと思いますよ!

 

4.スマホを有効活用しよう!

実は僕、就活するまでスマホは、TwitterやLINE、音楽や動画を楽しむ機器ってだけで使ってた部分が多かったです。

就活が始まると、メールやスケジュール管理、各企業への就活サイト登録…などなどやることが一気に増えます。

そんな時、いちいちPC出してられない時ありますよね。

なので、例えばGoogle Calendarでスケジュール管理を同期させる、とかChromeのお気に入りをスマホでも見れるようにしておく・・・などなどスマホを沢山使ってあげましょう!

ただ、一つだけスマホでオススメしないことがあります。

それは、メモ。

企業説明会に行くとスマホでメモを取る人が結構います。

もちろん楽ですし、後でメモをPCなどに同期させるとき楽ですもんね。

でも端から見ると、メモなのかただ携帯をいじってるのかわかりません。

これってほんのちょっとですけど、マイナスイメージに繋がるかもしれませんよね。

だから、できればメモは手書きで書くことをオススメします。

 

 

 

さてさて結構今回は情報量多めで書かさせていただきました。

みなさんの役にすこしでも立てればと思います。

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございます!

ではでは( ˘ω˘)スヤァ