にゃん☆たくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

chromeユーザーを狙ったフィッシングサイトについて。【20XX年年次訪問者調査 Chromeユーザー調査】

どもどもにゃんたくです(「・ω・)「ガオー

 

先ほどChromeを使っていたらこんなページががいきなり表示されました。

f:id:mkt_eva:20160817033551p:plain

 

f:id:mkt_eva:20160817035041p:plain

 

なんだかフィッシングサイトっぽいな~~。こわいな~~こわいな~~って思って調べてみたらどうやらフィッシングサイトのようですね。

 

2015年に同様のニュースが出ていました。

trend-pocket.com

 

僕は先には進みませんでしたが、どうやらクレジットカード情報を入力するページに到達するようです。

また、調べてみたところ、Safariユーザーでも同様の報告がされていました。

 

ちなみに・・・飛んだ先のURL調べてみましたけど・・・

f:id:mkt_eva:20160817035901p:plain

 

なげえ。

 

 

☆結論☆

・「当選しました」や「おめでとうございます!」系のページはまず疑う

・同じような事案があるのかを「次に」進む前に調べてみる

・表示されたページのURLを見て長いなって思ったらとりあえず疑う

・自分が引っかかりそうなフィッシングサイトを見つけたらTwitterでもなんでもいいので発信して被害者を減らす

 

 

以上です。

ではではヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。