にゃんたくのひとりごと

ひとりごとです。感じたことだけをただ気ままに書きます。

セキュリティのアレ(27) ~誰でも分かる「Tor」解説~を見てみた!&Torブラウザをインストールして使ってみた!

どもどもにゃんたくです。

 

ブログ更新が久々すぎて何を書いていいかわからない(;´Д`)

ここ1ヶ月で何があったかよく覚えてない・・・・

ってか関東梅雨入りかよ・・・

 

そんな内容は置いておきましょうヽ(・ω・)/ズコー

今回はこちら!

セキュリティのアレ(27)誰でも分かる「Tor」解説、を見てみました。

www.atmarkit.co.jp

 

そもそも「Tor」とは何なんでしょうか!!!

「Tor(読み方:トーア)」:The Onion Router

・・・onionってあのオニオン(玉ねぎ)???Σ(´∀`;)

はい、Torのアイコンを見ると確かにオニオン(玉ねぎ)ですねー

 

元々は米海軍調査研究所が支援開発を行っていたそうですが、現在は電子フロンティア財団によって支援されているプロジェクトだそうです。

 

では、Torとは何のために使われるのか。

「誰がどこにアクセスしてるかわからないようにしたい」という時に使うもの、です。

なるほど!通信内容も隠してくれるのか!というとそうではなく、あくまでも「経路」を隠したい時に使うもの、というものです。

 

では、なぜTorの話題が今出たのか。

 

Torを使う人は、経路を隠したい攻撃者だけではなく、例えばネット検閲を避けるのに使用したり、内部告発等を行う際に使用したり・・・使用している人は犯罪者だけではないということです。

そして今一番Torが注目される理由としては、「ランサムウェア」なのではないでしょうか。

最近、ランサムウェアへの対策として、攻撃者に身代金を支払うという手段も注目されています。大事なデータを取り戻したい時は、支払うという手段もやむを得ないということですね。

ランサムウェアとTorのつながりについては以下のブログを読んでいただくとわかると思います。

新たな多言語対応ランサムウェア「Locky」が国内でも拡散中 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

ランサムウェア Petya に感染してみました。 | (n)inja csirt

 

 

さてさて、僕もTorについては名前しか知っていなかったので、せっかくの機会!ということで実際にTorをインストールして、使ってみるまでをまとめてみました!

 

まずはTorのサイトにアクセスします。

f:id:mkt_eva:20160606011542p:plain

https://www.torproject.org/index.html.en

ここの「Download Tor」をクリックします。

 

クリックするとダウンロードページに移動するので、使用したい環境を選択し、インストールします

f:id:mkt_eva:20160606020511p:plain

 

 

ちなみに今回は、Torブラウザのversion6.0のWindows版をインストールしました。

f:id:mkt_eva:20160606020651p:plain

 

インストール完了後は任意の場所に保存します。

オニオンアイコンですね( ´ー`)

f:id:mkt_eva:20160606021742p:plain

 

 

インストールしたexeを展開します。

親切なことに、select Languageに日本語があったので日本語を選択し、『OK』をクリックします。

f:id:mkt_eva:20160606021934p:plain

 

 

 

インストール先を決めて、インストールを行います。(わぁ日本語!)

f:id:mkt_eva:20160606022239p:plain

 

 

インストールが完了しました!さっそく使ってみましょう!!

f:id:mkt_eva:20160606022252p:plain

 

デスクトップ上にショートカットを配置しましたが、こんな感じ。

ここはオニオンじゃないんだな・・・(´;ω;`)ウッ…

f:id:mkt_eva:20160606022311p:plain

 

ショートカットキーをクリックすると、セッティング画面になりますが、ここは『Connect』をクリックします。

f:id:mkt_eva:20160606022527p:plain

 

『Connect』をクリックすると何やらステータスバーがぐーんと動き…(人´∀`).☆

f:id:mkt_eva:20160606021913p:plain

 

Torブラウザが起動しました!!!(*ノェノ)キャー

f:id:mkt_eva:20160606022550p:plain

 

Torブラウザをインストールして起動させるまでだいたい10分くらいでしたね。

こんなに簡単にインストールして起動するとは思ってませんでした。

ブラウザの細かい設定等はまだわかっていないのでそこは追々ってことで(「・ω・)「ガオー

 

ということでせっかくなので自分のブログにアクセスしてみました。

アクセスに時間がかかることもなく、特に問題なく接続されましたね。

f:id:mkt_eva:20160606022607p:plain

 

 

はい!というわけで今回はTorのインストール&起動までもまとめてみました。

ただ、ブラウザにも脆弱性は存在しますので、バージョンのアップデート情報などが出たらこまめにアップデートしておくことも忘れないようにしましょう。

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

ではではー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。